バウム日記

日々のメモ

パパブブレがヴィヨンの経営に参加していた

 桜新町のヴィヨン(壺型などの芸術的バウムで知られている店)の技術継承に、東京都中野区に本店があり都心に支店を持つ個性的なキャンディ屋「パパブブレ」が名乗りをあげ、親会社となった模様。5月のニュースなのに、なぜ気づいていなかったのか、わたし…(汗)…。

2019//05.24 パパブブレ公式サイト内
 パパブブレによる事業承継1号にヴィヨン〜アートバウムクーヘンを承継〜

 ヴィヨンといえば、50年以上前からオーナーがひとりで全品を焼いていたと話題の店。たしかに、技術継承がなされれば、ファンとしてはありがたいですね。びっくりしたけれど。

 ヴィヨンの公式サイトは、とくに親会社がパパブブレになったなどの内容は掲載されず、ごく普通の話がつづられています。

1

ユーハイムの「東京ショコバウム」、4/14まで東京駅構内で販売

 Facebookで見たのですが → ユーハイム(Facebook) - 2019/04/02 

 東京駅構内(東北新幹線乗り場に近いお土産品などを売る特設会場)で、モンスターハンター15周年コラボスイーツ「こんがり肉バウム」と、普段は羽田のカールユーハイムにあるらしい「東京ショコバウム」が、4月14日まで、売られているようです。

 あまり東京に来られない会員さんで、ご関心がある方は、もしかしたら代理で買っておけるかもしれないので、お声がけください。

0

バウムクーヘンの日でしたが

 今日はバウムクーヘンの日で、しかも日本でのバウムクーヘン100周年の節目ということで、わたしもバウムの撮影をしたいと思っていたのですが、買いに行くことも作ることもできませんでした。残念です。

 少し遅れますが、何か用意して、撮影します。

 バウムクーヘンには、次の100年もまた、美味しくありつづけてほしいものです。

0

市川モンペリエ

千葉駅は、改札内外ともにとても充実しているこの頃ですが、 改札内のペリエの中にあるザ・ガーデン自由ヶ丘内に「 アルチザン・イン千葉」というコーナーがあり、 千葉県内の数軒の洋菓子店の商品(焼き菓子と生ケーキ) が売られているコーナーがありました。

そこに、市川にあるモンペリエさんの焼き菓子が置いてあり、 バウムクーヘンは無かったのですが、 美味しそうな焼き菓子がある…と思って購入。そして、 後からよく見てみたら、商品名は「まちぼうけ」というのですが、 裏の品名のカッコ内に「バームクーヘン」と書いてありました!

厚めに焼いたバウム生地2層の間にラム酒漬けレーズンが入ってい ます。想像通りおいしかったです。

(その売り場には、 ほかのお店のバウムクーヘンが2種くらいありましたが、 どれもバター多めではなさそうで、普通な感じだったので、 とりあえずスルーしました)

モンペリエさんのサイト内の商品紹介、左の1番上がそれです。

http://montpellier.jp/item_menu/

随分前に、2回くらい実店舗に行きましたが、 その時には知らなかった商品です。

 
 

1

奈良のグリュックス・クレー

叔母が奈良旅行に行ったので、昨年に引き続き、グリュックスクレーさんでバウムを注文してきてくれる事になっていたのですが…

事前に電話で問い合わせればよかったのですが、昨年もいきなり行って大丈夫だったので、いきなり訪ねて行ったら…

今はバウムをやっていないので、と、シュトーレンを買わされた、とのことでした!

現物は郵送なので、まだ手元に届きませんが…シュトーレンだって、季節外れですけどね笑

 

「来週にならないとバウムは作らない」とかではなく、この時期は作っていない、という事みたいなのですが、一体いつ作るんだろう?昨年は今の時期に購入したのですが。

そのうち確認しておきます。

ちょっと残念でした。

シュトーレンがおいしいといいな。

 

 

 

3

スイーツ切手

スイーツ切手なるものが出ていました。

62円のほうに、マッターホーンのバウムさんが!

でも62円って、比較的使わない方なので、買うかどうか迷います。

でも、買ってももったいなくて使えないなら、買っておくか。

82円の方には、パレスホテルのマロンシャンテリーとか、色々と、ドキドキする絵柄ですよ。

https://yu-bin.jp/kitte/0119/

0

シナモンバウムクーヘン

久しぶりに伊勢丹を物色して、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのクリスマス商品を買ってしまいました。

シナモン・バウムクーヘンです。

縦に切ったのですが、上下の切断面の年輪と、縦側の切断面の年輪が全然違います。

上下のは、不ぞろいとはいえ、まっすぐな線ですが、縦の面はうねうね。一層ずつ順番にうねうねです。

どうしてこうなるのか興味あります。

0

インスタで

最近インスタ入れてみたのですが、使い方はまだ慣れなくてよくわかってないのですがバウムクーヘンの美味しそうなお店があったので載せておきますね。

リンクをコピペしようとしたらできなかったので画像貼っておきます。

2

エレファントリングさんのバウムですが

10月に芦屋にオープンされたというエレファントリングさんですが、どなたか召し上がりましたか?

 

写真の雰囲気は、去年閉店されたマリアンジェラさんに似ている気がしましたが、断面図を見ていると、茨城のコンフォーコさんみたいにしっとりしていそうです。

 

どなたか、レポートをお待ちしております(わたしも買えそうなら買ってみたいですが…)。

0

わたくしも、グリュース

1年半前に、名古屋に行く機会があった時、グリュースに行ってみたのですが、バウムシュニッテンは事前に予約しておかないと、いつもは無いとのことで、がっかりして帰ってきたので、今回は事前に予約をして、行ってまいりました。

どんなお味なのか、ドキドキしながら帰って来ましたが、すごく好みでした!

ひとつしか買わなかったけど、2つくらい買えばよかったです。

やわらかいマジパンが挟んであるのかな?

私のシールは何故かシュトーレンのものが貼ってあったので、原材料がわかりませんでしたが、前出の璃音さんの写真で確認できますね。

あれ?画像が上がらない・・・なぜだろう、後でまたやってみます。

0

グリュース

名古屋まで行く機会がありやっと買ってみました。

(チョコがけのため、販売期間が10月以降ということでした。)

生地とチョコの層の間に餡のようなペーストで挟んである感じ。

味はドイツで取り寄せるバウムクーヘンを彷彿させるような味で美味しかったです。

0

早稲田の「アニバウム」

 早稲田といえばわたしの好きな場所でもあるんですが、いままで「アニバーサリー」というお店は、バウムとしては注目していませんでしたので、入店したことがありませんでした。

 どうも、隣接店舗として、バター使用のバウムクーヘン店「アニバウム」というものが、今年あたりできたようですね。まったく気づいていませんでした。

https://www.anniversary-web.co.jp/shop/annibaum

 

0

まめや金澤萬久

東京駅グランスタにある、まめや金澤萬久さんで見つけました。

パンダバウムと、わらび餅のバウムの期間限定バージョン「栗」です。(黒豆は、以前いただいたことがありますが)

 

1

イトウ製菓

 

ミスターイトウで知られるイトウ製菓さんがバウムクーヘンを焼いている店舗をオープンされたようですね。

https://petitbois.co.jp/

0

アニバーサリーチロル

吉祥寺の三浦屋さんで、「くるみかれん」という名前のエンガーディナーがいつも売られていまして、

これがたいそう私の好みで、時々買うのですが、それを作っているお店のサイトを見てみたら、

何やらバウムクーヘンの文字が。

https://www.anniversary-tirol.jp/

おそらく四角いのがバウムクーヘンなのでしょうか。

でもこれ、いつも売られているのかどうかわかりませんね。

 

0

アンデルセン

広島アンデルセンの四角いバウムクーヘンの、カット版を、東急東横店のアンデルセンで見つけました。

吉祥寺東急や成城学園前のアンデルセンでは見たことはなかったし、東急東横店も、時々通ることがあって、今までは見かけたことがなかった・・・と思うのですが。

そうそう、昔、従弟が広島に旅行に行った時にこのカットバウムを買ってきてくれたこともありました。

数か月ぶりに美味しいバウムを食べました。

ちなみに商品名はバームクーヘンでした。

 

 

 

1

岩手の「銀河堂」

 岩手の銀河堂というお店でバウムクーヘンを扱っているようなのですが、う〜ん、これはおそらく、盛岡駅内で岩手の物を売る、そういう名前の店ということなんだろうと思います。ほかに売られている物の中には、市内の福田パンもはいっていますし。バウムの中身製造元は、どこなのかなぁ…?

盛岡駅「銀河堂」

 

5

ユーハイム・ディー・マイスター レモン

すでにご存知かもしれませんが、ユーハイム・ディー・マイスターのシャイベンに、レモン味が新しく出ていました。

レモン味と言えば、中四国限定販売の「瀬戸内レモンの…」が思い浮かびますが、「広島の方で売っているレモン味のものとは違うんですか?」と聞いて見たところ、話が通じませんでした(^^;

そういえば、神戸のバウム博でも「レモン味ってないですか?」と聞いてみたのですが、話が通じませんでした。

画像は後ほどデータのところに貼りますね。

0

バウムクーヘン博覧会・神戸2018

初めて、バウムクーヘン博覧会に参加しています。

レポート第1弾。

初日は13時過ぎに到着し、ベイク体験などして、15時頃までいました。帰る頃には結構混んできたなぁと思いました。

そして1泊し、2日目の今日、土曜日です。

本当は土曜日は行かなくてもいいかと思っていたのですが、もう一度一口食べておきたいものがあったりしたので、開店時間10時に並んで入りました。予想はしていましたが、土曜日、殺人的です^_^;

ところでひとつ気がついたことがあります。

ユーハイムのバウムパンを試食しましたが、形はハンガリーのクルトシュと同じですが、以前神戸元町にお店があったハークリーマリーのクルトシュとは食感が違います!

…っていうか、ハークリーマリー、閉店してたんですねぇ…

 

9

静岡県の「ロリエたこまん」

 去年まとめて閉店してしまった静岡の「ロリエ常磐家」にバウムクーヘンがあったという話は以前に聞いていたのですが、その後、掛川市の「たこまん」と一緒に新店舗を作って「ロリエたこまん」になり、バウムクーヘンもおいているようです。原材料は不明です。

http://laurier-takoman.jp/

0

山形県のパティスリーに

 ちょっと珍しい、ソーシソンのようなバウムクーヘン(ロールケーキのようにぐるぐる巻いたもの)が、あるようです。 https://www.e-towns.ne.jp/lemelange/

 

 ソーシソンという言葉を使ってみて思い出しましたが、日野のほうの「フジウ」さん、まだこれ作ってらっしゃるのかな。。。いちおう、タカナシのサイト内では、販売されているようです。http://www.takanashi-milk.com/shopdetail/000000001455/

 

 あ、ぜんぜんここに書くことでもないんですが、先週やると予告しておいた当サイトのメンテナンス(システムのバージョンアップ)、遅れています。近日中におこないます。

0

高知県の和洋菓子「中納言」

 中納言さんからお取り寄せしました。ネットでは1種類で12個入りなどの画像が出ていますが、メールで「和菓子も含めて多くの種類を何個かずつという買い方はできますか」と相談したら、合計金額を教えてもらったので、それを事前に口座振り込み。今日無事に到着です。

 バウムはバター使用。ほかの和菓子も、かなり美味しそうです。

高知県「中納言」

0

香川県のラ・ファミーユ「五剣山」が、いまだけチョコバージョン

 五剣山、けっこう美味しいんですよね。以前に食べました。バレンタイン時期のチョコバージョンが楽天にありました。https://item.rakuten.co.jp/lafamille/gokenzan-3/

 本来の商品はバターのみ。チョコバージョンは植物油脂も使っているようですが、まぁ、チョコとかいろいろ副材料がはいると、ある程度までは仕方ない場合があるかと思うし…。生地ではないにせよ、コーティングに植物油脂を入れる店も多いかと思います。

(チョコに油脂を混ぜると色艶が出やすいなどの理由です)

0

高知「たまごファミリー」さんのバウムが、Yahoo! でお得

 Yahoo! で…たまごファミリーさんのバウムが、本店で買うより送料がお得なものを発見。いつまででしょうね。遠隔地の場合は、こちらのほうが安いです。本店は送料を入れると遠隔地は確実に3000円を超えます。

 期間限定かもしれないので、リンクが切れたらすみません → https://store.shopping.yahoo.co.jp/balloome/sweets00011.html

0

FRANCY JEFFERS CAFE

 大阪に最近オープンした、自転車とバウムクーヘンをコンセプトにしたカフェFRANCY JEFFERS CAFEさん(バイカーが立ち寄れるカフェでバウムクーヘンを提供)ですが、オンラインの注文画面を見ておりましたら、3240円以上で送料無料…なんだかいまどき太っ腹ですね(^^;。

FRANCY JEFFERS CAFEオンラインショップ

0

「瀬戸内レモンのバウムクーヘン」が、天満屋さんの通販に

 今年のバウム博のあと、美味しかったのでユーハイムさんに電話をして尋ねたらもう販売予定なしと言われてへこんでしまいました「瀬戸内レモンのバウムクーヘン」ですが、天満屋さんの通販に発見しました → http://web.tenmaya.co.jp/netshop/f/dsg-104217440

0

高知市の和菓子店「中納言」さんのバウム

 以前から気になっていて(安価なのにバター使用)、先月ちょっとメールで賞味期限を確認してみましたところ、20日くらいだそうです。

 

 お饅頭類も、14日間くらいとのことで、年末年始のお茶菓子として、なかなかよいのではと思ったりしました。

 

 バウムクーヘンが掲載されている通販ページ → http://chunagon.ocnk.net/product-list/2

0

群馬県のアルルさんですが

 ホームページが夏から見られなくなって、まさかお店がなくなってしまったのかとあわてていましたが、以前と同じメールアドレスに問い合わせたところ、ホームページが見られないだけのようです。

(でも、お返事にけっこう日数がかかったので、あまりパソコンは使っていらっしゃらない模様)

 

 復活をお待ちしましょう。また注文したいです。

0

大阪「焼き菓子の里」

 大阪の「焼き菓子の里」さんのマフィン画像が、毎日とても美味しそうに掲載されているので、バウムシュニッテンと一緒にマフィンを4個とお願いしておきました。

 11月最終週ということでお願いしておいて、本日到着。商品代と梱包送料などを入れても大阪から東京までは、約2000円。うれしいです。

 バウムは日持ちしますが、マフィンは、がんがん食べていきたいと思います(^^)。

大阪「焼き菓子の里」

0

新潟「丸屋本店」さんのギフト

 丸屋本店さんから昨日ゆうメールが届いて、こんなお知らせが。

 

丸屋本店さんのギフト

 

 ネットにこの件は書かれていませんが、郵便にはいっていたギフト(バウムクーヘンも該当します)を3000円以上で、送料がお得なようです。

 

 ほかは、焼き菓子、羊羹、だんご、花びら餅、枝豆煎餅などなど、いろいろです。

 ご関心がある方、こちらのお店はメールでも丁寧に注文を受けてくれるので、問い合わせてみては?

0

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ「マローネンバウムシュピッツ」ですが

 伊勢丹三越のお歳暮ギフトカタログをオンラインで見ていたら、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのマローネンバウムシュピッツ(砕いた栗がトッピングされたミルクチョコのバウムシュピッツ)が掲載されていました。

 

 去年は秋の短い期間のみでしたが、10月の上旬か中旬にまだ店頭にあったので、もしや、年内いっぱいくらいは、作ることにしたのかもしれませんね。

0

静岡「アニバーサリースイーツハピネス」のチョコレートバウム

 何やら、高島屋さんのサイトによれば、クリスマス限定パッケージでチョコレートコーティング(生地もチョコ)があるようです。 → http://www.takashimaya.co.jp/shopping/food/anniversarysweetshappiness/0400000001/0400000005/product.html?p_cd=0001350806&sub_cd=001

0

江東区のお菓子屋さん巡り

 今日は動作確認を兼ね、スタッフのcherrikoから書いてみます。

 

 江東区に以前から興味があって、アリオ北砂というショッピングモールのシャトレーゼ、砂町銀座の文明堂壹番館(工場売店らしくて切り出しのカステラやお得バウム袋入りなどがある)、同じく砂町銀座のドイツ菓子店「モカドール」さんと、3軒まわってみたかったのですが、残念なことにモカドールさんはお休みでした。

 

 出かける前に「ネットでは火曜定休と書いてあるけれど、電話してみようか」と思ったら、電話がいきなりFAXにつながったので「今日は、お店に人がいないのかな?」という予感は、あったのですが、どうしても今日のうちに出かけたかったので、シャトレーゼと文明堂壹番館のみで買い物して、帰ってきました。

 

 また出かけてもいいのですが、交通費がけっこうかかるので、もしなんだったら、バウム中心に焼き菓子を通販しちゃおうかな(笑)。

 

江東区のドイツ菓子店「モカドール」さん(残念ながら今日は閉店だった模様)

0

気づくのが遅く、売り切れていた限定品

 カーベ・カイザーさんが、季節の限定品として、カボチャを出していたんですね。予想外で気づくのが遅れ、もう売り切れていました(笑)。来年もあるでしょうか。

 

バウムクーヘン キュルビス キンダー

http://www.k-b-kaiser.co.jp/shop/item_detail?category_id=101162&item_id=2331426

 

(追加情報: これより大きなサイズなら、まだあるようです!!)

3

福岡に以前あった「ヨーデルバウムクーヘン製作所」ですが

 いまさっきちょっと福岡のバウムクーヘンを検索していたら、ヨーデルバウムクーヘン製作所が「カフェキャトル」になりますと公式サイトに案内があり、カフェキャトルを検索したら、以前からちょっと気になっていた「桜のキャトル」の姉妹店でした。

 

 桜のキャトル、ちょっと興味あるんですよね。無添加バウムクーヘンという商品があるという情報を、Facebookでいただいたこともあります。

0

ユーハイム×キティちゃん

いつだったか、バウムクーヘンの日の記念の限定販売で、キティちゃんとコラボしたトートバッグ付きのバウムがあったと思います。

その時は、「なんでキティちゃんとコラボするんだ」と思って、いらないなぁと思って買いませんでした。(たしかその前にシュタイフとのコラボがありましたよね。それと比べると魅力がなかったのです)

それが、今日新神戸駅のお土産売場にありまして。

買ってしまいました…

有馬温泉に一泊したのですが、せっかく来たのにろくに観光が出来ないまま、朝8時に帰りの新幹線に乗るというのが悔しくて、何かないか急いで見ていたところ、でした。

キティちゃんとユーハイム…私の中ではあまりコラボしないのですが^_^; 

 

0

フジウさん

高幡不動にある、パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウさんに久々に行ってみましたら。

ピラミッドが販売終了になっていました(号泣)

もう作っていないそうです。

パンドジェーヌもなかったのですが、それは聞かなかったので、今日たまたまなかったのか、それともやめてしまったのか、分からないです。

焼き菓子の種類は沢山あり、どれも美味しいですが、ピラミッドが無いのは悲しいですねぇ。

1

クロイツカムのリーフレット到着

 だいたい毎年10月くらいになると届くリーフレット。わたしはまだクロイツカムから買い物したことは2回くらいしかないんですが、それでもこんなにページ数のある冊子を世界各地の客に送るというのは、なかなかたいしたものですね。

 

 ちなみに、ラビーンは11月頭くらいにいつもリーフレットを送ってくれます。あちらは文字主体で、ページは多くありません。

 

クロイツカムのリーフレット到着

0

ときわクーヘン

先日購買部で送っていただいた、ラ・ノブティックさんのときわクーヘンを食べてみました。(写真がなくてすみません)

バウムというよりお菓子かな?と想像していたのですが、プレーンのものは、高幡不動のフジウさんのピラミッドを少し思い出すようなところもあり、とても美味しかったです。

1

無印良品が今月発売のバターバウム(油脂はバターのみ)

 これまでネット上で無印良品のバターバウムについてはあれこれ見かけていたのですが、不覚にも、「無印良品がバターだけのバウムを出すはずがない」と思いこんでしまい(笑)、記事をまったく読まずにいました。昨日たまたまそのことに気づきましたが…

 

 出先で、ファミリーマートの無印の棚を見ましたが、1軒目はマンゴーなど別の味のバウム、もう1軒は無印良品をほとんど扱っていないファミマでした。

 

 明日、西友がある方角に出かけるので、見てこようと思いますFacebookで教えていただいたところによると、バターと砂糖を加工したものを使用しているそうです。

0

たまたま検索で見かけたお店を、メモ

 以前にFacebook版バウムの書でも紹介したようなのですが、忘れていました。旭川のamie工房(アミー工房)には、カットタイプのバウムクーヘンがある模様。

http://www.amieco-bo.com/-fresh-cake/

 北海道つながりで。

 千秋庵製菓さんのオンラインショッピングにバウムクーヘンがないのですが、大手にしては珍しく、夏は休んでいるのかもしれません。詰め合わせ一覧の中に「バウムクーヘンは(写真にはあるけれど)休んでいます」と書かれていました。

0

熱いパンデローや、プレートに盛ったバウムクーヘンがあるジャズ喫茶

先ほどネット検索をしていたら、ジャズ喫茶M&M(←場所は元町と書いてあるから横浜かと思ったら神戸だったことにショックを受けている東京人 ^^;)で、昼間は熱いパンデローを出したり、皿に粉糖で化粧したバウムクーヘンを出しているというのを読んで、うらやましくなりました。

たしかに食べログに、お店のメニュー写真が。そして、記事はこちら

神戸なのだから、美味しいバウムを使っていると、いいですねぇ〜。

0

よく見る画像、気になる卸先

 システムアップデート後の動作確認を兼ねて、スタッフcherrikoのIDで投稿します。

 

 埼玉県にたくさん工場があるという「アヤベ洋菓子」さん。かなり大きな会社ですが、製造した商品は大手のものとして卸されているようで、そのお名前を耳にすることは、多くありません。

 

 バウムクーヘンも、あります。

 そしてその商品一覧ページを見ていると…なんだか、よくデパ地下やデパートのカタログで見るような、品格あるお菓子が多いですよね。

 とっても気になる卸先(笑)。画像検索をかけたらわかってしまいそうな気もしますが、縁の下の力持ちでいらっしゃるこうした企業さん、これからもがんばってください。

0

石井味噌さんのバウムクーヘン

 1年に1回くらい「味噌屋さんに味噌バウムが♪」と、以前から知っていたことを忘れて興奮してしまうんですが、こちらです。http://www.misogura.jp/SHOP/515.html

 

 マーガリンは使っていないと書いているので(油脂はバターと綿実油)、そこまで書くならば、今後もきっと原材料は変わらない可能性がありますね。

 小麦粉不使用のようですね。ライススターチ(つまり「浮き粉」でしょうか)を使用。

1

「通販の問い合わせしてこないでオーラ」のある店

 もう何週間も前から、京都のタンタシオンダンジュさんて通販しているのかなぁと、疑問に思っているわけですが…(ずっと以前にどなたかからお土産にいただいたのが、美味しかったのです)…

http://tentationdange.com/stores.html

 

 こちらのお店、1〜2年くらい前に公式サイトを全面的に作り替えしてきれいにするまでのあいだ、ずーっと「多忙で通販できません」とか「問い合わせは電話でされても対応できないのでメールで」と書かれていて、いまもネット上には、そう書かれた(消し忘れの)当時のページが残っています。

 公式サイトを新しくしたのだから、通販もしているのかなぁ…

 電話して玉砕しそうな気もしますが。さあどうなんでしょう。

 それより、自分がいつか京都旅行にでも行ければいいんですが、ねぇ。

4

Instagramのバウム画像

 Instagramユーザはオシャレっぽく撮影する人が多いということと、ちょっとした画像イフェクトは標準で付いているので、色合いなどをあまり個人で編集しなくてもよいというのは、あると思うんですが、たまに視覚的に「ぐっ」とくるものがあります。今日の注目は、これ。

Instagram: 洋菓子工房 華菓(はなみ)さんのガトーアラブロッシュ

 ちょっと、デコレーションが外国風に見えますね〜。

0

新宿伊勢丹「マ・パティスリ」(7/31まで)

 今日は土曜日の夕方という混雑時間帯に新宿に野暮用で。

 伊勢丹のマ・パティスリは、生菓子で登場のアンヴデットさんの脇に、同店のバウム「リーヴルクーヘン」、それから隣接の焼き菓子コーナーに、エスコヤマさんの「思い出の大きな木」が、プレーンとチョコレート(ダニエルなんとか〜♪)一緒に、おいてありました。おそらくどれも7/31までだと思います。

0

去年の夏に三方六「はちみつレモン」があったようですが

…シーズンが終わったころに「食べた♩」という投稿を見て初めて知って、去年はほんとうに悲しかったです。

 

 今年は、せっせと検索しているのですが、引っかかりません。今年は売らないのでしょうか。悲しい〜。

0

北陸小矢部の三井アウトレットパークで無添加バウム販売…?

 無添加にもいろいろ考え方があるので…どの程度の原材料かは、わかりませんけれども…バウムクーヘンしっとり 小矢部の合同会社が開発 -北日本新聞-

 富山県にお店がある「田舎バウム ふくる」さんに製造を委託している無添加バウムだそうです。

 完全無添加という場合は、どの程度でしょうかね…。店によっては、無添加といっても油脂が複数はいっていることもあります。わたしとしては、無添加と聞くと、バターのみを期待したいところですが。

1

気になっているバウム(愛知県)

 前からちょっと気になっているのは → http://www.cakehouse-ange.co.jp/gift/

 豊田市のケーキハウスアンジュさんの、四角いバウム。スライスしているもののほか、お店のブログによると、ハーフサイズ、ロングサイズの塊でも販売があるようです。

0

関連企業なのか…?

 先ほど、倉敷のお店 Mari gato (マリーガトー)さんのバウムを見ていたら「LaLaLaハレノヒ」という名前でバウムクーヘンが紹介されていました。

 

 岡山に昔からあるらしい「ひらい」という和菓子店には「WaWaWaはれのひ」、という商品がありました。

菓子処ひらい → https://tabelog.com/okayama/A3302/A330201/33007639/

 これだけ似ているネーミングなのだから、関連店舗なのでしょうね…?

0

7月後半のお取り寄せ

 今月は後半にちょっと記念日があるので喜ぶ・デレ、初めてのお店のバウムを買ってみたいと思っています。電車で行くにはちょっと遠い神奈川県のバウムですが、お取り寄せしようかと。

 

 現在、お取り寄せ予定がほかに1件あります。

 

 到着したら、少しずつご紹介します!!

0

お取り寄せ三昧

 これまで夏が近づくとバウムクーヘンのお取り寄せを減らし、あんみつなどの甘味に浮気していたわたしですが、今年は違います。例年よりも計画的に「初めてのバウム、ひさしぶりのバウム」を、食べていきたいと思っています。

 会員のみなさん、とくに購買部にご参加の方々、今週末はぜひログインしてください。

0

宅急便コンパクトを初体験

 今日はFacebook版バウムの書で開催された、このサイトの公開記念プレゼントの当選者さまにバウムクーヘンの発送、そして当サイト内の隠れ部屋「購買部」で先着2名さまの狭き門をくぐりぬけご注文くださった方々にもバウムの発送をするため、クロネコさん営業所へ。

 宅急便コンパクトというのは、宅急便より小さい箱でサイズは固定なのですが、それに詰めて送るとだいたい宅急便よりも150円くらい安くなるもの(これはクロネコメンバーズなどの特典をフルに活用した場合の金額)です。わたしはたまたま以前にクロネコさんのポイント交換で宅急便コンパクトの箱を5枚手に入れていたので、その分は支払いすることなく運送料金のみで済みました。箱は買うと60円だそうです。

 さて、料金が安いといえども、やはり面倒くさいことはあります。通常サイズの宅急便のように、事前に自宅で送り状を印刷できません。お店でタブレットを操作して、事前にクロネコのサイトで登録しておいた住所を選んで品名を入力し、印刷ボタンを押すと、お店の人がそれを荷物に貼ってくださる仕組みです。発送する荷物のうち、うっかりおひとりさま分をクロネコのメニュー上から読めるようにしないまま家を出てしまい、あわてて現地で手入力して発送しましたので、時間がかなりかかってしまいました。

 どうも、発行した伝票と、専用箱の両方でバーコードを入力するようです。そのため、箱は使い回しができない仕組みになっているようですね。

 う〜ん、どうなんでしょうか。料金が安いのは助かりますが、慣れない作業を営業所でやるのは疲れます。なんとか、家のプリンタで伝票が作成できるようにしてもらいたいですね〜。

 さて、ポイント交換でもらった宅急便コンパクトの箱はあと2枚あるので、何に使おうかな(!?)。

 そのあとは、購買部の用事で使うことがあっても、箱代60円をプラスした料金でやらせていただきます。みなさまよろしくお願いします。

 写真は、本日発送したバウムを含む、わたしの自宅在庫(の一部)です。

 

1

池袋に出かけてきました (2017/6/24)

 いつも新宿や東京駅界隈が多く、あまり池袋に行かないので、今日はちょっと出かけてみました。時間はそれほどなかったので、東口と駅の地下街でも見てまわり、すぐ帰宅の予定で。

 池袋って、東口に西武百貨店、西口に東武があるんです。いつも混乱します。そしてひさしぶりに降りた東口は、なぜか3月に広島バウム博のついでに寄った岡山駅に似ていました。

 駅を出てまもなくの宮城県アンテナショップに、バウムでもあるかなと寄ったのですが、普通の土曜日とは思えないほどの混雑。いろいろな商品がありましたが、あまり常温商品の菓子類には力を入れていないようで、冷蔵の生どらとか、乳製品はたくさんありました。またいつか時間があるときに寄ってみたいです。

 これは駅を出てまもなくの「タカセ」さんでパンを買ったついでに、ひさびさに購入したバウムです。

タカセのバウムクーヘン(個別包装サイズ)

0