当サイトに関する記録

カテゴリ:義援金活動報告

今後の義援金活動につきまして

 実は去年の春くらいを最後に、バウムクーヘン活動(当サイトへの画像など情報提供や、チャリティーバッグ販売など)を通じた、東日本大震災等への義援金手配をおこなっていません。

 それは、何をどう計算していいのか計算が煩雑になったこと——たとえば情報入手手段が多岐にわたってきたこと(当サイトだけでなく、Twitter / Facebook / 直接のメールなど、あらゆるご連絡方法で少しずつ情報をいただくことが増えてきたので数えられなくなったこと)、そして当サイトのシステムを変更してから、提供いただいた画像や投稿件数を数えることが困難になってきたこと、などが挙げられます。いただいた情報をどう計算して、何円を振り込みしていいか、いまのところ考えがまとまりません。

 そこで、この1年分くらいをいったん仮の金額として締めさせていただき、その後は、一定額を決めて春に振り込みしていく形式もよいかと思っています。

 来月(7月)になりましたら、当サイト全体への情報提供として1000円分、そして先日知人らにチャリティバッグをお渡ししたのでその分として500円、合計1500円をしかるべき場所に義援金として寄付して、その後については、おいおい検討していくことといたします。

 また変更がありましたらお知らせいたします。

 今後ともバウムの書コミュニティ「日々バウム」をよろしくお願いいたします。

0

2018年3月現在の義援金集計

 例年の恒例行事となっておりますが、バウムの書では春を目安に、東日本大震災もしくはそのときどきの災害に応じた寄付をおこなってまいりました。本年も計算ができましたので、近日中に手配いたします。

 

 残念ながら、昨年6月にシステムを変更した関係で、ふたつのシステムにまたがっての計算(情報提供などのご参加に応じた義援金計算の集計)が困難になりましたため、今年は例年のご発言回数や画像提供の数で平均的な金額を義援金に計上し、そして参加者のみなさまからバウム共同購入でお預かりした金額(1年で870円)をプラスして、手配いたします。来年からは、きっちりと計算できるような工夫をしたいと考えております。

 

 合計金額は1195円ですが、内訳は「画像提供などの概算(例年50〜80枚)」、「画像以外の情報提供(例年200件程度)」で計算し、そこに870円を足して1195円となります。

 

 近日中に、東日本大震災の義援金として、振り込み手配をする予定です。

0