バウム日記

日々のメモ

奈良のグリュックス・クレー

叔母が奈良旅行に行ったので、昨年に引き続き、グリュックスクレーさんでバウムを注文してきてくれる事になっていたのですが…

事前に電話で問い合わせればよかったのですが、昨年もいきなり行って大丈夫だったので、いきなり訪ねて行ったら…

今はバウムをやっていないので、と、シュトーレンを買わされた、とのことでした!

現物は郵送なので、まだ手元に届きませんが…シュトーレンだって、季節外れですけどね笑

 

「来週にならないとバウムは作らない」とかではなく、この時期は作っていない、という事みたいなのですが、一体いつ作るんだろう?昨年は今の時期に購入したのですが。

そのうち確認しておきます。

ちょっと残念でした。

シュトーレンがおいしいといいな。

 

 

 

3

スイーツ切手

スイーツ切手なるものが出ていました。

62円のほうに、マッターホーンのバウムさんが!

でも62円って、比較的使わない方なので、買うかどうか迷います。

でも、買ってももったいなくて使えないなら、買っておくか。

82円の方には、パレスホテルのマロンシャンテリーとか、色々と、ドキドキする絵柄ですよ。

https://yu-bin.jp/kitte/0119/

0

シナモンバウムクーヘン

久しぶりに伊勢丹を物色して、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのクリスマス商品を買ってしまいました。

シナモン・バウムクーヘンです。

縦に切ったのですが、上下の切断面の年輪と、縦側の切断面の年輪が全然違います。

上下のは、不ぞろいとはいえ、まっすぐな線ですが、縦の面はうねうね。一層ずつ順番にうねうねです。

どうしてこうなるのか興味あります。

0

インスタで

最近インスタ入れてみたのですが、使い方はまだ慣れなくてよくわかってないのですがバウムクーヘンの美味しそうなお店があったので載せておきますね。

リンクをコピペしようとしたらできなかったので画像貼っておきます。

2

エレファントリングさんのバウムですが

10月に芦屋にオープンされたというエレファントリングさんですが、どなたか召し上がりましたか?

 

写真の雰囲気は、去年閉店されたマリアンジェラさんに似ている気がしましたが、断面図を見ていると、茨城のコンフォーコさんみたいにしっとりしていそうです。

 

どなたか、レポートをお待ちしております(わたしも買えそうなら買ってみたいですが…)。

0