バウム日記

2019年2月の記事一覧

市川モンペリエ

千葉駅は、改札内外ともにとても充実しているこの頃ですが、 改札内のペリエの中にあるザ・ガーデン自由ヶ丘内に「 アルチザン・イン千葉」というコーナーがあり、 千葉県内の数軒の洋菓子店の商品(焼き菓子と生ケーキ) が売られているコーナーがありました。

そこに、市川にあるモンペリエさんの焼き菓子が置いてあり、 バウムクーヘンは無かったのですが、 美味しそうな焼き菓子がある…と思って購入。そして、 後からよく見てみたら、商品名は「まちぼうけ」というのですが、 裏の品名のカッコ内に「バームクーヘン」と書いてありました!

厚めに焼いたバウム生地2層の間にラム酒漬けレーズンが入ってい ます。想像通りおいしかったです。

(その売り場には、 ほかのお店のバウムクーヘンが2種くらいありましたが、 どれもバター多めではなさそうで、普通な感じだったので、 とりあえずスルーしました)

モンペリエさんのサイト内の商品紹介、左の1番上がそれです。

http://montpellier.jp/item_menu/

随分前に、2回くらい実店舗に行きましたが、 その時には知らなかった商品です。

 
 

1

奈良のグリュックス・クレー

叔母が奈良旅行に行ったので、昨年に引き続き、グリュックスクレーさんでバウムを注文してきてくれる事になっていたのですが…

事前に電話で問い合わせればよかったのですが、昨年もいきなり行って大丈夫だったので、いきなり訪ねて行ったら…

今はバウムをやっていないので、と、シュトーレンを買わされた、とのことでした!

現物は郵送なので、まだ手元に届きませんが…シュトーレンだって、季節外れですけどね笑

 

「来週にならないとバウムは作らない」とかではなく、この時期は作っていない、という事みたいなのですが、一体いつ作るんだろう?昨年は今の時期に購入したのですが。

そのうち確認しておきます。

ちょっと残念でした。

シュトーレンがおいしいといいな。

 

 

 

3

スイーツ切手

スイーツ切手なるものが出ていました。

62円のほうに、マッターホーンのバウムさんが!

でも62円って、比較的使わない方なので、買うかどうか迷います。

でも、買ってももったいなくて使えないなら、買っておくか。

82円の方には、パレスホテルのマロンシャンテリーとか、色々と、ドキドキする絵柄ですよ。

https://yu-bin.jp/kitte/0119/

0